FC2ブログ

明日は娘の卒業式

ご無沙汰しております♪

またまたPCを見るって事が久々な感じです^^;

明日は高校の卒業式。
3年はあっと言う間でした。

娘は人見知りでなかなかお友達と深く付き合えない性格でした。
仲良くなればながーい付き合いにはなってると思いますが、高校に入ってからもなんだかぱっとしない感じがしました。
それまで好きなアイドルを追いかけ心配なので私も付き添ったり迎えに行ったりしていましたがこの辺りは自由にさせないと心の拠り所がなくなってしまうんじゃないかと思い好きなようにさせました。
ただ、お小遣いをガンガンあげてさぁ遊びなさいとはできませんので、3年間バイトをしながらその稼いだお金で遊ぶ。と言う方針で♪高校がバイト禁止だったのでこちらにも書いていませんでしたが、私の職場で^^;
職種が違うところに配属されたので厳しくやってもらい成長も身近で感じました。

でも3年生になってからライブに行く回数が減り友達とばっかり遊ぶようになり、今では気の合うお友達をみつけワイワイやっています。みんな離れてしまうけど、落ち着いたら又遊ぶようになればなぁと思っています。
楽しんでる姿をみてほっとしています。


娘が生まれてから・・・
なぜ勉強が必要なのか、という事も説明してきました。

そして進学・・・歯科衛生士専門学校に♪
通っている歯科医院の影響もあると思いますが、やりたい職業となったらしいです。
理系クラスにいたので回りは理系大学か看護士さんな感じでその影響もあるのかな。

ここが私にとって1番重要でした♪
いざやりたいって事が出来た時に選べるって事です。本人が選べば後悔はないでしょう^^

これから夢に向かってがんばっていってほしいです♪
と良いことダラダラ書きましたが、実際は卒業したら即髪染めてピアスあけてと・・・今はそれで頭がいっぱいのよう(笑)

まぁ、親って子どもが笑っていてくれればそれが1番なんですよね!がんばれー!!まだまだ働かないと(/_;)


スポンサーサイト



最近のちびくん

そろそろ学校でプールが始まります♪

先日ちびくんの水着チェックをしていたらお腹がパンパン!

太ったなとは思っていましたが長身だし手足は細いので気にしていませんでしたが
本人は気にしていたみたい^^;

そういえば4年生までお笑い係作ったり、クラス代表になったり、応援団にリレーの選手。
5年生になってから、何もしたくないと言い出した。

歩き方も自信なさそうな猫背。

先輩ママに言ったら高学年になるといろいろあるからって。

最近眠れないとかも言ってて寝るまで一緒にいたり、パパに反抗してみたり。←1番恐ろしい(笑

お友達関係かなと思ったけどお友達とは遊んでて仲良しのお友達のママもチビくんが風邪で学校休んだ時に
「うちの子寂しがってた」って言ってたし。

うーん。やっぱり歳のせい?ホルモンのバランス?

こういうのもあると思いますが、お腹を学校で見せたくないと言い出した^^;
「肉食べ過ぎた」って笑いに変えちゃえと言いましたが内心ゲームばっかりしててスイミングも辞めちゃったし
運動させないとなーっておもってました。
ここからイジメが始まったらどうしよーとか(/_;)

そこでやっぱり男の子は父親ですね!
そうしても母親には甘えてしまう。

今毎日パパと走りにいっています。(逆らえないのもあって笑)
キックボクシングはやっているのですがパパ曰く「運動のせンスが・・・」と。
だから筋肉もなかなかつかないのね^^;

が・・・パパと2人で走ることで色々な話もできるでしょうし、心も強くなるでしょう。
キックの練習も兼ねて1時間以上は戻ってこないし。
それだけでチビ君の眠れない現象がなくなりました♪♪
遊び方も・・・ゲームじゃなく帰宅すると「じいじの畑でザリガニ釣ってくるー」と元気よくお友達と外へ!
顔つきも変わりました(*^。^*)

私はどうしても可愛くて甘やかしてしまうのでさっすがパパ♪って思いました。

良かった良かった♪








最近の子ども達♪

お姉ちゃんの方はもう高校3年生で、進学やらで忙しいですf^_^;

中学は反抗期があり、高校に入ってからはライブばかり行っていました。

でも、何があったかは話す子なので、聞いていましたが、辛い事を聞くのは親としてはしんどかったです。・゜・(ノД`)・゜・。が!
平気な顔で聞かないと次から話をしてこなくなる可能性もあるので平然と笑笑)
楽しい話はやっぱり嬉しいものです。

最近、成長したなぁって事がいっぱいあります。

嘘がつけない性格で、←これは嘘をつかない子育て法がありまして、それを実践したらこうなった笑笑)ちなみにチビ君は違うけどf^_^;


この話は置いといて、嘘をつけないので正直者です。決して世渡り上手ではありません。

そんな娘が進学の話をしていた時に、将来についての考えがあった時に感動しました♪
昔だったら楽して生きたい人だからそれをどうするかみたいな話でしたが、努力の道を選びました。

ママも頑張ります(*^o^*)ノ

スマホからだと文章まとまらず



ふー

夏休みも1週間。

ちびくんは、毎日水泳教室に(学校の)通っています。
学年の先生が体育の先生なのでサマースクール(補習)はなく3時間もプール(^_^;)
ヘトヘトになっています(笑

昨日はお休みだったので「銀魂」観て来ました♪
先週は22年目の告白を。久々に友達とランチしてストレス発散できました♪

その前の週はパパさんが高熱だったのでDVD10本借りて家でゴロゴロデーでした(*^_^*)
湯を沸かすほど熱い愛が良かったです。

娘はライブばかりです。
高2ですが高3のお友達が数名いて話を聞くと焦って進路を決めたり、夢に向かってがんばってたりといろいろですね。

そこで娘と話をしてみました。

やりたいことではなくて、自分ならこれならやっていけそうと言う・・・。
国家資格になるのですが専門学校でも大学でもと言う感じ。

親としては大学でもと思いますが本人は・・・

本人にまかせるしかないけど(^_^;)

そこでびっくりしたのが。

同じ専門学校でも、うさわんの地元茨城と都内、埼玉で授業料を調べたら
茨城は都内の半額でした(笑

間をとって近くでお願いしようかと(^_^;)ちょっと同じ資格で高いのは厳しいー。

夏休みー

ご無沙汰しておりますm(__)m

今日から子ども達も夏休みです♪
久々にこちらにもこれました(^_^;)

まずは制作を始めたのはチビ君が生まれたばかりで仕事もお休み。
そんな中お友達が脱出ゲームっておもしろいよ!って教えてくれてほとんどのゲームをやりつくし(笑)
じゃあ自分でも作ってみよーって事で制作を始めたわけですが・・・早8年?

時代も変わり、今は皆さんスマホですよね♪アプリも作ってみたいけど仕事も増えなかなか勉強する時間がとれなくなりました。
制作を続けても、時代遅れのものしか作れない・・・(笑)

元々子ども達の成長の記念として作り始めたのが姉弟シリーズでした。

そういう気持ちと制作において自分ができる(やりたい)技術的なものが増えそれが楽しくて作っていましたが、それはもう限界かと思います(^_^;)
なのでこれからは内容重視でいこうかとおもっていますので脱出自体は古!かもです・・・・・。

現在娘は高校2年生、弟君は小学4年生♪
娘は大学進学のようで・・・・(^_^;)

でも、心からやりたいという事がみつかってない。

娘は2歳辺りから一緒に勉強や折り紙いっぱいしました。
とりあえず勉強に興味を持てば大きくなってから何になりたいか決まったときに選択肢が増える方から♪そして遊びもいっぱいしました。可愛がりすぎて自分で行動したりお友達を作るのが苦手に(^_^;)一時は心配しました。

が・・・最近、意志が強く自分で決めたことは維持でもやりますね(^_^;)人に言われたことはしないけど・・・・・

結局は親に似る(^_^;)ただ違うのは嘘がつけないとこ。
小さい頃から嘘をついたら怒るではなく、ついた時こそ怒らない。を実践。
怒らなければ嘘をつく必要がないから(^_^;)なので正直者すぎてもっとうまくやればいいのにっておもう時がしばしば。
まぁ素直に育っています。早く夢みつかるといいなー。

弟君は・・・先生に頼んでお笑い係を作ってもらったり、クラスの代表になったり、応援団になったりと前に前にいくタイプ。
これでも幼稚園の頃はお友達もあまりいなくて泣き虫だったんだけど・・・・。
こっちは娘とは逆で勉強とは言わず自由に。
パパからはキックボクシングでしごかれていますが今のところ娘の方が強い(笑)

最近は外にも遊びにいきますが家にいる時はマインクラフトでネットでお友達になった子が動画配信していてそこに声だけでていた事にびっくり(゜o゜)どんだけ目立ちたいのか!

そんな感じです。。。。


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索






FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最新自作ゲーム

カテゴリ

プライバシーポリシー

公開中脱出ゲーム

楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示

ツイート