スポンサーサイト


もんじろう4&さまよいの館(公開)

第33作目&34作目が完成しました!


2作同時公開しました^^

「さまよいの館」はホラー要素を含む為、苦手な方は「がんばれ!もんじろう4」を遊んでください((・´∀`・))


●がんばれ!もんじろう4

エンディングは1つです。





●さまよいの館

エンディングは2つです。
※怖いのが少しでも苦手な方は絶対に遊ばないでくださいね(;o;)
ホラー度★★☆☆☆くらいで制作したつもりでしたが怖いと言う方が多数いましたので★★★★☆くらいにします。
苦手な方はしつこいようですがご注意してください。



※音がでますのでご注意ください。
BGM無し、無音にもできますので調整お願いします。


ゲームが始まらない、サイトが見られないと言う方はこちらへ↓
ミラーサイト
●がんばれ!もんじろう4
http://usawanhouse.web.fc2.com/game34.html

●がんばれ!もんじろう4
http://usawanhouse.web.infoseek.co.jp/game34.html


●さまよいの館http://usawanhouse.web.fc2.com/game32.html
●さまよいの館http://usawanhouse.web.infoseek.co.jp/game32.html


難易度は2つともに易しいです♪

不都合・感想などございましたらコメント頂けると嬉しいです♪
★ご報告★ 
4・4 分岐点に戻れない→修正しました。
(BGMがOFFの場合のみ分岐点に戻れないようでした。遅くなり申し訳ございませんでした<(_ _*)>)

・うちのこを使わせていただいておりますので1部環境の方は不都合などがある場合がございます。
・IE8/Firefox(最新)にて確認していますので、お答えできない事もあると思いますがご了承くださいませ

ブログランキングに参加しました^^



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この度、2作同時公開した理由として、1つがホラーだったからですヾ(;´▽`A``

うさわんの制作するゲームでこんな感じのって今までなかったので、どちらでも選べるようにしたいと思っておりました。

相変わらずの謎解きの案の無さは変わりませんが、ホラーをいざ作ろうと思うと、ストーリーと絵の雰囲気を考えるのが難しかったです。
shadeも未だ慣れていないので、せっかく可愛い絵をお借りして作ったコインをもっと綺麗に仕上げたかったなと言うのが心残りです(>_<)
雰囲気を出すために、霧のような画像を使用するという事は考えていましたが、うまく作れない現実・・・。
はぁ・・・と思っていたら、またまた先輩作者様より助け舟が~♪
そして、文章も苦手なので・・・またまた、ある作者様の愛の手が~♪
本当にありがとうございました<(_ _*)>

そして、もんじろうですが、ホラーの後のもんじろう制作はなんて楽しかったことでしょう(笑)
これまた、謎解きも考えないまま制作にとりかかってしまったので、この際サクサクと脱出できて気持ちよくプレイしてもらえるようにしようと思い、簡単なものにしました♪
うさわんのペットで癒し系は・・・とキョロキョロ・・・今思うとあのシャベルで掘り起こしたものは癒されるのだろうかと・・・後になって気になっている次第です<(_ _*)>

そして、今回だ・・・大好きなあのうさちゃんも登場してくれました。
もうおわかりかと思いますが、あのうさちゃんと一目ぼれしてしまい、無理いって出演交渉させて頂きました^^
快く、お貸し頂き感激♪すずなりさんありがとうございます♪

まだまだ未熟ですが、shadeで綺麗な3Dを!
2Dでは、もっと細かい絵が描けるようになりたいな~と目標を持ってがんばります.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
スポンサーサイト

comment

Re: さまよいの館のバグについて

てんさん

はじめまして^^
遊んで頂きありがとうございます。

バグの件ですが、あの連れていく子(エミリー)の後、入手した手紙を読むフラグがたっています<(_ _)>
手紙をアイテム詳細にて確認して頂くと先に進むようになっております。
わかりくくてすみません(>_<)

よろしくお願いいたします。

ご報告ありがとうございました^^

さまよいの館のバグについて

さっきさまよいの館を遊んでみました。
最後ら辺のとこ、
通路に出て、お母さんに出会い連れていくを選択し、
そのご手紙とネックレスをゲットしました。
そのあと部屋に戻って誰かが出現するはずですが、
誰も出現しません。
なので部屋から出るすべもなく途中で中断してしまいました。



子のバグを直してもらえればありがたいです(^^)/

Re: No title

遊んで頂きありがとうございます^^
どちらのゲームがわからないのかわかりませんが、攻略サイト様などご利用して頂けると助かります<(_ _*)>
よろしくお願いします。

No title

わ、わからん

非公開様

ご質問いただきました件ですが、どちらのゲームのどの部分か教えていただいてよろしいでしょうか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さま

プレイありがとうございます^^
そういって頂け嬉しく思っております。

当方詳しくないのですが、こちらのBGMは魔王魂さまより、ツクール対応素材のオルゴール曲をお借りしております。
他にもピアノバージョンがあるようです^^

このようなお返事で大丈夫でしょうか?

また何かありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます^^

非公開さま

プレイありがとうございました^^
私もホラーゲーム大好きです^^
でも最近本当のオバケが怖くなってきました^_^;

コメントを読んで私が感動してしまいました。
今までホラーと言うものを作りたい気持ちがありましたが、どこまでが限度なのかわからないというのもありますし、今まで公開しているものが正反対のものでしたので、色々考えた末この様なゲームが仕上がりました^^
私の中ではホラー度小・ストーリー重視のつもりでしたので、そういって頂け嬉しく思っています。

今後、怖い作品を作る予定はまだありませんが、又機会がありましたら宜しくお願いいたします<(_ _*)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます^^

すえぞうさん

ありがとうございます。

すえぞうさん怖いの苦手なのに遊んで頂け愛を感じました((・´∀`・))(←これは違う意味で怖いですね^_^;)
バグも発見してもらい、感謝です!!
1度ホラーを作ると決めていたので、最近ホラーが苦手になってきたので、制作してみたのは良かったのですが、作りながらドキドキしていました^_^;

なので、もんじろうを制作している時は気持ちがルンルンで制作も早く終わりました^^

すえぞうさんのゲームで癒され、次回はほのぼのといきたいと思いました^^

腰はだいぶよくなりました^^
最初、びっくりしました(>_<)寝ていた子どもをヒョイっと抱っこしたらゴキみたいな感覚で・・・。
1日目は休めたのですが接骨院でボキボキっと整体みたな感じでやってもらってとりあえずベルトをはめながら仕事は2日目から行っていました;;
日頃からのストレッチ・・・大切なんですね!
旦那がよく腰を悪くするのでストレッチ方法の紙がどこかにあったはずなので探してみようと思います。
ありがとうございます<(_ _*)>

2作品

同時公開おつかれ様でした(^^)/

さまよいの館の後に、もんじろうをプレイして、怖さを中和しました(^^;

さまよいの館はとにかくBAD ENDが「うぎゃぁぁぁ」という感じで、もう一つのENDも「ひょえぇぇぇ」でした。
もう、すでに何語で感想を述べているのかわかりません(笑)

もんじろうにはいつも癒されます♪
謎解きもサクサクでとっても楽しめました。

話は飛んでイスタンブールですが(古いっ!)、ぎっくり腰は大丈夫ですか?
私も前にやってしまいまして、そのとき医者から言われたストレッチを1日おきにやっています。
癖にならないように気をつけてくださいね。
お大事に。

ありがとうございます^^

非公開さま

こんにちは^^
プレイありがとうございました。

全く気づかず・・・・本当に助かりました(^^)

どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

音(サウンド)について

色々なご意見を頂きありがとうございますm(__)m
今回のBGMについては個人的に怖くない頭に残らないを意識して選びましたが、皆さん個人個人で感じ方が違うことがわかりましたm(__)m
どうしてもの時はBGMを消せる仕様にしました(^-^)
それでもストーリーにすっと入れない感…等、勉強させて頂きました(^^)
貴重なご意見ありがとうございました。

明日にはPC見れそうですゲームも現在確認できずすみませんm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分岐に戻れない方

只今、初のぎっくり腰になってしまい(汗)パソコンが見れませんm(__)m
携帯から書かせて頂いています。

分岐に戻れないと言う方がいましたらどのような場面にジャンプしてしまうのか教えて頂けると助かりますm(__)m
PCの環境ではなく分岐に戻る時の処理の問題だと思います(;o;)

腰痛が治るまでしばらくお待ちください(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません(>_<)

こわがりんこさん

こわかったですか?!
すみませんでした^_^;
1度、ホラーっていうのを作ってみたかったので<(_ _*)>

もんじろうのプレイで忘れてくださいヾ(;´▽`A``

ありがとうございました^^

ありがとうございます^^

メティさん

遊んで頂きありがとうございます<(_ _*)>
ストーリーをゲームで表現するのは難しいですね(>_<)
わかりにくい部分があってすみませんでした。

構成をざっと・・・
1番上の姉エミリーは醜い姿で生まれてきました。2番目に生まれてきたのがサラ。美しい子でしたが、病死してしまいました。
病死してしまった訳ですが、母以外の人々は醜く生まれてしまったエミリーが殺してしまったんじゃないかと疑いをかけます。悪魔の子と思う様になります。父親も疑いたくないが、だんだんそう思ってしまいます。
母は急いで失踪したことにしてエミリーをあの部屋に隠しました。
落ち着いた頃、リーナが生まれました。
母親がリーナには幸せにと思う反面、父親はあの悲劇を忘れることができず、リーナの事を愛することができなかった。
このままでは、リーナも危ないと感じた母。(実際は危ない訳ではなかったけど、母親も守ろうとする一心でそう思い込んでしまった)亡くなったことにしてあの部屋に閉じ込めた。
でも、エミリーがあの部屋にいる、何も学んだことのないリーナもきっとエミリーが助けてくれて無事に2人で外に出れるだろうと願いました。
でも、そこにはサラの亡霊がいて、エミリーも既に亡くなっていた。
リーナが外に出る事をサラは許さなかった。サラは生前エミリーばかり心配している母を許せなかった。
そして年月が過ぎ・・・母も年老いて亡くなり・・・成仏できずに主人公の夢に出てきます。

こんな感じです^^

怖がったのは世間体ですね^_^;

どうもありがとうございました^^



うさわんさ~ん★

斜体の文
こ・・・こわいっ!

さまよいの館について

 さまよいの館、PLAYさせていただきました。サクサクとテンポ良く進められて楽しかった?です。
 ただ、飛ばし読みしたせいか結論が理解できませんでした。結局3人とも同じ部屋に閉じ込められて死に至っているということは、虐待があったということでしょうか?また、手紙の中で「お父さんも怖かったのでしょう」とありますが、母も怖がっていたということでしょうか?そして何を怖がっていたのでしょうか?
 またお時間あるときにでも作者様のストーリー構成をお聞かせください。
 では、もんじろう4の方も楽しんで参ります。
 

こんばんは^^

みゅあんさん

こんばんは^^
ホラー系が苦手なのに、プレイして頂きありがとうございます!!
ストーリーを先にきめてから作り始めて・・・実は私はホラー大好きだったのですがここ最近苦手になってきたようで、夜な夜な制作するので、制作中は後ろを振り返ったりしていました^_^;(笑)

その後のもんじろうだったので、制作はもうノリノリでした((・´∀`・))
あの絵は大好きなキャラクターで頼んでお借りしました^^
最近出番がなかった姉弟も私も(笑)もんじろうと共演でき嬉しいです^^

今度は謎解きをもっと考えなければと思いますヾ(;´▽`A``

いつもありがとうございます<(_ _*)>

こんばんは!

新作アップお疲れ様でしたm(_ _)m
他の方のPCを使用しておりますので、PC(ID?)違いますがみゅあんです。
早速2作品楽しませていただきました!
実はホラー系は超苦手なのですが、うさわんさん制作のゲームですのですごい怖さではないだろうと思いながら何とかプレイしました。
悲しいお話でしたが、妹の優しさに救われた気がしました。
また`がんばれ!もんじろう4'では、やっぱりもんじろうが賢くて可愛かったです*^.^*
ブログを拝見させていただいていたせいか、登場人物やゲームの設定にそのまま反映されていたような気がして楽しかったです。
うさわんさんが出てきた時、本人登場だ!とちょっとテンション上がってしまいました^^; (例の絵も確認しましたよ^^)
首を長くして待っていた甲斐があって、どちらの作品もとても面白かったです♪ありがとうございました!
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索






FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最新自作ゲーム

カテゴリ

公開中脱出ゲーム

楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示

ツイート

