

☆最近の出来事☆

またまた忙しくなってきました(^_^;)

やっと落ち着いたと思っていましたが、10月に入ってから昼寝ができない(笑

なので今週寝坊してしまい8時に起床
慌てて子どもたちを車で送って、仕事は2分遅刻しました(^o^)丿
子ども達が間に合ってよかったです・・・うさわんは笑ってごまかしておわり(笑

娘は受験生で、公立の高校を希望していますが、念の為私立も・・・・。
もしもの時と言っても入れるから大丈夫♪ではなくて行きたいと思うところがなければ無理に受ける必要もないのですが
行きたいと思うところが1校だけあったので先日確約をもらいに行きました。

こっちがドキドキでした。
とりあえず大丈夫だったので1つクリアみたいな安心感。と言っても受かる事が前提ではないので、まだドキドキしますけど(^_^;)

最近成績がさがってきて・・・。
中間テストは一緒に勉強しました^^;
英語は得意なので、苦手な数学を・・・。
「教えて~」と言われても二次関数とか覚えてますか(゜o゜)

覚えてない(笑

でも、不思議なことに教えてるフリしていると思い出すもので・・・・

IMG_3748.jpg

例えばこれ・・・1番簡単なやつで・・・(笑

画像逆さまだ(゜o゜)

まあ良いとして。。。。^^;

この正方形の中から1辺2cmの正方形を4角切り取って、箱を作る訳です。
深さ2cm容量128cm3の箱が出来ます。
元の正方形の辺の長さを何cmにすれば良いでしょうか?

元の辺の長さをXとすると
x-2×2=x-4(cm)なので

立体の公式
縦×横×高さ=128(容量)
なので
(X-4)×(X-4)×2=128

(X-4)②×2=128

2(X-4)②=128

二乗の公式は

(a+b)②=a②+2ab+b②なので

2(X②-8X+16)=128

かけている2を取ると

X②-8X+16=64

X②-8X+(64-16)=0

X②-8X+48=0


になります。(↑②は二乗)細かく書いてみました。

これを因数分解して答えは(X=12、X=-4)
辺の長さがマイナスにはならないので答えは12センチになるのですが、

まずこの場合の因数分解・・・

X②-8X+48=0

かけて48
足して8になる数字を探す訳ですが、この時です!!

うさわんの中学生の時の記憶がよみがえりました(笑

他に簡単な方法があるのかも知れませんが、

この48の数字の場合、まずこの数字何で割れるかな~と考えますよね?
その時に、これは簡単なので4と言う数字が浮かびますね。

4だったら、まず10をかけた40を48から引きます→8が残ります。
8も2で割れます。

10をかけた場合10の位は1、割った答えが1の位になるので12と言う数字がでます。

12から最初にでた数字この式の場合はマイナス4で12と-4になります。

こんな感じでこの場合の因数分解をしていた記憶が・・・・^^


これでも、中学の時は満点とってましたので^^;大丈夫なのですが、これを娘に説明したら意味がわからないと言われました(/_;)


これが、

X②+23X+120だとします。

想像つかない場合は
大きい数から10かけた数を順番に引いていきます。

9だったら120-90=30
うーん30は9で割れないから次!

8でいってみよう!
120-80=40
あ!40って8で割れるぞ!5だ!

って事で、15と言う数字がでます。

15と8を足してみよう!

あ~23だ!

答えはx=8、x=15 になります。

順番にやってみて解けない場合は√を使ってXを出すと言う事がわかります。


ちょっと嬉しくなってしまったので長々としつれいしました。

お役に立てたら嬉しいですけど。。。

ちなみに何を教えたのか。。。。

娘は式さえあれば計算はできますが、問題が長々していると難しく考えてしまうくせがあります。
この問題は簡単ですが、Xの点が1分間に2cm移動する・・・とかそんな問題。

そういう時は・・・とりあえず覚えてる公式にいろいろ当てはめたりしてそれなりの答えが出そうなのでOKなんですけどね・・・。


この問題だったら




この絵を描いただけで、公式でてきますよね^^



最初うさわんはこういう式で答えを出しました。

最初にXを立体になった時の辺の長さにします。

なのでx×x×2=128

x二乗×2=128

x二乗=64

x=8

立体の辺は8cmで、それに4cmを足すと元の辺は12センチ♪

これじゃダメみたいですね(^_^;)答えあってるのに~




















comment

Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索






FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最新自作ゲーム

カテゴリ

公開中脱出ゲーム

楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示

ツイート

