スポンサーサイト


親に似るといいますが・・・

やっと腰もよくなり^^;

うちにはPCデスクなんてないので、椅子は使っていないので、腰がやられ、あちこち痛いとPCの前にずっといれません(笑

なのでゲームも制作できてません(/_;)はぁ・・・。

話は変わりますが、よく親に似るといいますが、うさわんは全く似ていない^^;

最近思うこと。

子どもたちは自分の部屋に居ません。寝るまで同じ部屋にいます。

自分の時は小学校3年生の頃から自分の部屋にずーーーーーっといました。
兄とは平等だからと言って親が兄にエアコン買うとうさわんの部屋にもエアコンが、TV買ったらTVが。

なので快適な部屋だったのと、親とあまり関わらなかった。そして、一人が大好きだったので^^
(今も1人の時間が1番好きです♪)

でも、自分の子どもには平等だからこそ、一緒にしていません。
上の子が1年生で子ども携帯もてば、ちびさんが1年生になったら携帯がもてる。これこそ平等ですよね^^;

話が戻りますが、部屋にいかないということは何をしているのかわかってしまいますよね。
堂々と勉強をしない娘^^;受験生です。

うさわんは親に一度も勉強をしろと言われたことがありません、でも、自分の子どもには理由も説明して言います。
その代わり、息抜きにでもと思い好きなグループのライブやコンサートはOK♪
それでも、あまり気にしてないみたい^^;

うさわんの子どもの頃は、親に怒られたりする事もあまりなく、逆に話を聞いてもらいたい時に聞いてくれる訳でもなく・・・。
自分は悪い事すれば怒るし、話も聞きます。

なので似てないな~って思いました。以上です(笑)最近思ったことでした。

上の子は頭はまぁまぁ良い方で、スイミングやピアノに行かせてもなかなかセンスがあります。
先生にも言われました。なので褒めていたつもりでしたが・・・
どうしても辞めたいというので6年生で辞めましたが、今になって「ママが褒めてた言葉・・・辞めさせない為に言ってた訳じゃなかったんだね。ずっとそうだと思って信じなかった。続けてれば良かった」と先日言われました(゜o゜)はぁ~?

説得力のない親でした(笑)

ちびさんもスイミングに通っていますが、センスはありません。でも、うさわんの人生でこういう子ほど、努力をすれば伸びるのもわかっています。うさぎとカメで例えるとちびさんはカメの方です。
男の子なので、理屈ではなくスイミング辞めたい~なんて言ったものなら「まだがんばれ」と言うだけ。

娘の性格は逆上がりが出来なかったら誰も見ていないところで自ら出来るまで練習していたので、やる気になったり、みんなよりも自分は出来ないと思ったら火がつくタイプ(笑)

ちびさんは「どうせ出来ないから~」と言うタイプ。
頑固だし理屈を並べたところで、納得なんてしないので、パパの言うことは聞くので「毎日腹筋やっとけよ」と言われ毎日腹筋をしてました。そして2週間、「逆上がりしてみなよ」って言ったら一発でできました♪
そのタイミングでなんのための腹筋だったかわかり、かなり喜んでいました。
何かをしたら何かが変わるって言うことを体験させて覚えていく・・・・タイプが違います。
でも、他の部分では自由人なので、思うがままにやらせています。

ただ、ちびさんはキックボクシングをしているので、怖いのが喧嘩です。
もう大きくなってそこは重要ポイントなので殴ったりはしていませんが、喧嘩になると背も大きいので相手が突進してきたり殴ってきたりすると押さえ込みをします。

そして相手の子はまだ2年生なので「ママに言うからな」とか「先生に言うからな」とか言ってきます。
ちびさんは「卑怯なことするなよ」と言い返すと収まるそうです。

「ママ、今日電話あるかも知れないけど、悪くないから。」とか言ってくるんですよ;;
「じゃぁ、相手の子も一緒に話を聞くよ」って言うんですけど、「いいよ。悪くないから」って。

今のところ、先生からの報告なんかでは自分から手を出すということはないようです。相手がやめてと言ってもやめないと押さえ込むみたい^^;怪我だけはダメですからね。

子どもは自分に都合の良いことしか言いませんので、こういうことがあったら子ども同士で話をさせれば真実が見えてきますので、それだけのことなんですけどね^^;

親子でも適度な距離があるといいんですけど、ずっと一緒なのでじーっと観察してしまうし、可愛くって触りたくなってよく娘に怒られます(笑)

何の話がしたいのかわかりませんm(__)m




スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索






FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最新自作ゲーム

カテゴリ

公開中脱出ゲーム

楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示

ツイート

