孤独なお年寄り達

またまたご無沙汰しています。
最近関わっている人たちのお話。
お年寄りと言っても70代じゃまだまだ若いですよね♪

仕事の関係で関わるおじいさんなんですが、最近まですごくひねくれてて話すことが全て逆に返してくるんですね。
例えば、「今日は雨ですね」って言ったら「いや晴れてる」
これは極端ですけどこんな感じ。
そんな性格なので嫌がる人もいますよね。
なぜだか、気に入られたようで毎日話しかけてくるようになりました。
ここ1週間くらいの話なのですが、急に素直に返事をしてくるようになったと思ったら・・・
実は、奥さんの介護をしている。
その奥さんは寝たきりだけど口は達者で3食好きなものを食べないとダメらしく、出した食事を気に入らないと
手で振り払うって言うんです。
うちも以前2人の祖母の介護はしていたので(祖父が再婚して父方の祖母が二人いまして^^;)想像はつきました。
ヘルパーさんは?って聞くと、ヘルパーさんに怒ったりするから申し訳なくて。と。
1人でがんばってしまう奥さん思いのおじいさんだったんです。
私と話すのが唯一の楽しみであり、癒しになると。
それからはひねくれた様子もなく(笑)笑って大きく手を振ったり、他の人にも冗談言ったりしてすごくおちゃらけてます。
でも切ないなって思いました。
奥さんも身体が思う様に動けない訳ですからそのモヤモヤを旦那さんにぶつけるんですよね。

次はうそつきおじさんの話。
「俺は逮捕された」「今日3万拾った」「近所の奥様達に買い物を毎日頼まれる」「昔大きな会社にクレーム言って大金を手にした」
などなどすごい話が大好きなおじさんがいます。
最初は本気にして聞いてたんですが、嘘だってわかるまで2年かかりました^^;
全部気をひきたい嘘。
私は気づいた時に「冗談て知ってますよ!本当は優しい人って事も」て言ってみました。
そしたら照れながら笑って去っていきました。
それからやっぱり嘘はつきますがその嘘の内容が「俺1円拾った」みたいな可愛い嘘になりました(笑)

変態じじいの話。
そのおじいさんはいつもブラジャーをつけています。
多分独り身で奥さんに先立たれ寂しい人っぽい。
みんなもそう思っていたのでそういうのは気にせずお話をしていました。そのじじい・・・つけあがって
胸などを触ってくるように!(私は腰でしたが)
寂しい寂しいと言いますが、これは犯罪なので次何かあったら警察を呼ぶ準備をしています。

近所のおばちゃんの話。
近所に母親と同じ年のおばちゃんがいます。
何年もぶつぶつ交換をしたり長い話を聞いたりしていました。
籍は入ってませんが内縁の旦那さんがいましてその方がすごくいい人。
その旦那さん・・・去年お亡くなりになりました。
そこからが、問題です。
旦那さんが病気になって入院した時点で、そのおばちゃん家にあったその旦那さんの荷物を捨てはじめ・・
その息子さんに電話をして縁をきると。
お相手の息子さんは「そんな寂しい事は言わないでください」といいましたが、「病院の手続きもぜんぶそっちでやってね」と言ったそうです。
これ誰から聞いたとおもいますか?
おばちゃん本人です。^^;お葬式もこっちでしたくないとか、お金にうるさい人だったのはわかりますがそこに愛はあるのか?まだ亡くなってない時にですよ。
最初は寂しすぎておかしくなったのかと思い近所のお友達とおばちゃんの話を聞いていましたが亡くなってからもっと悪口とかひどくなって。
実の息子さんも遊びにこなくなりました。
お友達の家で育てている野菜も勝手にとってしまったり、朝から晩まで玄関をドンドン!でてこないと怒鳴る!
私も申し訳ないですが、あまりにもひどいので落ち着くまで距離をおくようにしました。
ご近所さんの同じくらいの歳のお友達のおばちゃん達も最近家からでてこなくなりました。
1人のおばちゃんは「捕まりたくない」と言っていました^^;
先日弱弱しく話しかけてきたので聞いてみたら「野菜ください」「庭に咲いてる花ください」「私は物を貰うのが大好きなの」と。
けしてお金がない訳じゃないです。
何かあげたら「もっともっと」といいます。
又しばらく距離をおきたいとおもいます。

人は何かのきっかけでどうなるかわからないってお話でした。
素直になる。
心がけていきたいと思います。





スポンサーサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カスタム検索






FC2カウンター


現在の閲覧者数:

最新自作ゲーム

カテゴリ

公開中脱出ゲーム

楽天市場

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示

ツイート